高圧ガス自主保安点検を実施しました

ちょっとお堅いタイトルでスタートしますが

 

 

本日、三重県高圧ガス安全協会の点検指導員をお招きして

 

 

昨年度から三重県が実施している

 

 

「高圧ガス事業所自主保安点検支援事業」で

 

 

ペイントボールフィールドクワナの設備を点検して頂き

 

 

保安上のアドバイスを頂きました。

 

 

 

ペイントボールをマーカーから発射するために、圧縮した空気を使用しますが

 

 

容器に充填する際は、非常に高い圧力となります。

 

 

そのための高圧ガスを製造する設備(コンプレッサー)も

 

 

特殊な設備として事業所が所在する県への届出が必要となります。

 

 

※製造する容量により県からの承認が必要になる場合もあります

 

 

それらの設備の所有から、充填する容器、高圧ガスの製造、取扱、消費まで

 

 

万が一の事故が発生しないように

 

 

高圧ガス保安法という法律で厳しく定められております。

 

 

 

お客様に安全で快適な施設を提供する立場として、法律を遵守し

 

 

一切の事故も無いように、安全管理を徹底しておりますが

 

 

当施設の現状をプロの視点から再点検して頂くことは

 

 

とても有意義な機会となりました。

 

 

 

点検は多岐に渡るチェック項目が記載された一覧を基に行われ

 

 

関連項目についてほぼ適正を維持していると評価を頂きましたが

 

 

さらなる安全性向上のためとなる、ご指導も幾つか頂きました。

 

 

 

ペイントボールフィールドクワナでは

 

 

それらを早急に是正し

 

 

お客様により安全で快適な施設を提供していきます。